新 タイパー100質

cocoaさんが公開された「新・タイパー達へ100の質問」に回答させていただきます。

1.HN、年齢は?
テル, uta, ぶったー (タイピング関係はテルで統一していくつもりでいます)

2011年5月現在で22歳です。

2.ブログ、Twitter、mixiなどをやっていますか?

ブログはここ、Twitterは @vuttar 。
mixiはアカウントをいくつか持っているだけで、ほとんど利用していません。

3.何かタイピング系の団体に加盟していますか?(何勢?)
属していません。

4.タイピングを始めたのはいつ?そのきっかけは?
小学4年生(5年生かもしれない)の頃です。

通っていた珠算塾でキータッチ2000(商工会議所主催の資格)の取得を目的にしたタイピング練習を始めたのがきっかけです。

5.どうやって配列を覚えましたか?
上記のキータッチ2000の練習ソフトや、自分のワープロに付属していた練習ソフトで覚えました。

ワープロ付属の練習ソフトはヘボン式固定、ハイフンの位置が「¥」など、色々と癖のあるものでしたが、当時は何の疑問も持たずに使っていました。

6.タッチタイプ習得後はどうやって速度を付けましたか?
ワープロ付属の練習ソフトとOzawa-Kenを、タイプウェルで言うXレベルに差し掛かる程度(恐らく小5か小6くらいの頃)まで続けていたと思います。


7.何故タイピングにはまった?
元々珠算塾で珠算・暗算・電卓検定を受けていたり、コツコツと自分の実力を伸ばして記録や段級を向上させることが好きだったからでしょうか

(ブランクはあるものの)飽きずに続けられたのは、やはりタイプウェルの面白さが大きかったと思います。

8.タイピング系で持っている資格は?
上述のキータッチ2000のみ

9.視力は?メガネやコンタクトを着用していますか?
両眼ともに0.1以下で、メガネ着用です。

ただ体質的に視力が悪くなりやすいようで、小学2年の頃からメガネを着用していたので、タイピングの影響ではありません。

10.利き腕は?
右です。


11.左右で打鍵感に違いはありますか?
右のが正確かつ早く動くように感じます。

左手の動作も大事なので、普段の細々とした作業を時々左手で行うなど、利き手に近付ける努力はしています。

12.あなたのタイピングのモットーは?
現時点で達成できているとは言いがたいですが、競技者を自称しても恥じない水準の練習をすることです。

13.自分を一言で表すなら何系タイパーですか?
オールラウンダーを自負しています。

形式に従うとすれば器用貧乏系タイパーと呼ぶべきかもしれません。

14.タイピングするときに気をつけていることは?

普段の打鍵の積み重ねが少しずつ指に染み込んで自分のタイピング能力が形成されていくと思っているので、悪い打鍵を染み込ませないこと、もしくは良い打鍵を染み込ませることです。
調子が悪く、このままだと悪い打鍵が染み込みそうだな、と思った時はタイピングしないか、調子に関係無く出来る練習をします。
例えば速度を極端に落として、正確なキー位置を指に染み込ませるつもりで打つ練習など。

15.タイピングで得意な分野は?また、苦手な分野は?
得意な分野は憲法通し3,4章などの安定性が必要とされる長文、タイプウェル全般だと思っています。

苦手な分野はe-typingなどの短文加速が必要な種目だと思っています。

16.楽器や音ゲーの経験はありますか?
少しかじってやめた程度の経験しかありません。

楽器はピアノ・ギター、音ゲーはDDR・jubeatを少しかじりましたが、「音楽の授業でリコーダーを練習した」程度のレベルです。

17.知っている配列は?
具体的にどんな並びか大体でも知っているものは、Qwerty、JISカナ、Dvorakのみ。

名前を聞いたことがある程度で言えば、NICOLA、Colemak、月、稲とかでしょうか……。
あまり配列には詳しくありません。

18.使える配列は?またその配列のメリットは何だと思いますか?
Dvorakをやっていた頃もありますが、今はQwertyとJISカナのみ。

どちらも普及度の高さがメリットだと思います。
特にQwertyは全世界で普及している配列なので、ほぼどんな競技にも問題無く参加できます。

19.使おうとして挫折した配列は?またその理由は?
Dvorakをかじったこともありますが、挫折しました。

元々あまりやる気が無かったのか、Qwertyレベルまで持っていくことに不安を感じたのか、かなり前のことなので詳しく覚えていません。

20.興味のある配列は?またその理由は?
特にありません。

最も一般的なQwertyで競うのが個人的には最も楽しいからです。

21.タイプウェルの記録は?また初回プレイ時の記録は?
総合ZG, ZE, ZF, ZC。

プレイ初日は 常用SS カタカナSB 漢字SB 慣こSA だったようです。

22.e-typingの記録は?また初回プレイ時の記録は?
746pt(元気が出る言葉)です。

23.毎パソの記録/順位は?また初回参加時の記録は?
第10回 2月Web大会に英文Bで初参加し、3481点(3318文字,3ミス)で3位でした。


24.その他(WT,寿司打,打トレなど)の記録は?また初回プレイ時の記録は?
どれも記録が残っていないのでよく分かりません。

WTはQweで8Lv、JISで10Lv、寿司打は高級で20,000円得は達成していたと思います。

25.タイピングで手に入れた賞金/景品は?
中学生の頃に静岡県で開催された小さなタイピング大会で優勝し、えいご漬けPC版やQuoカード、その他いくつかのPC関連ソフトなどを貰ったことがあります。


26.タイプウェル関連で使っているソフトは?(タイプウェルセンターなど)
タイプウェルセンター、憲法ペースメーカー、タイプウェル練習実績Plus(ノーミス英単語用)です。

27.歌謡タイピングで好きな曲は?
特にありません。

28.ソロ派ですか?

歌謡タイピングのことだと思いますが、あまりプレイしないので特に定まっていません。

29.タイプウェルで好きなモード(R常用/すべキーなど)は?
スムーズに打てるR常用・漢字が好きです。

30.e-typingで好きなワード(慣用句/元気ワード/春のことばなど)は?
特にありません。

31.タイプウェル国語Rの漢字はローマ字を読む?
完全にローマ字を読んでいます。

流れる文字は表示していません。

32.タイプウェルで目標設定はする?
以前はほとんどしていなかったのですが、最近はするようになりました。

自己ベストよりも低く設定して、大まかなペース把握に役立てています。

33.タイプウェルでミス制限は付ける?付ける場合何ミスに設定する?
その時々の目的に応じて4ミス、ノーミス、1ミス制限など。

34.タイプウェルの各モードの打ちきり回数は?
ファイルが分散しているのであまり参考にはならないと思いますが、以下の通りです。

国語R 常用900+77 カタカナ145+63 漢字176+75 慣用261+62
国語K 常用1874 カタカナ416 漢字649 慣用850
英単語 基本572 AF229 GP166 QZ218

オリジ のみ1191 混在705 すべ1108 数字2332

35.タイプウェルのEsc頻度は?
かなり高いです。

正確には分からないですが、90%以上はあるのではないでしょうか……。

36.タイプウェルの文字サイズの設定は?
国語R、国語K、オリジナルでは「大」で、英単語のみ「中」です。

37.タイプウェルオリジナルで時間帯にこだわりはありますか?何時に設定してる?
大体20~24時頃にプレイしています。

夜以外はほとんどプレイしないので時間設定はしていません。

38.タイプウェル憲法を始めたのは国語R、国語K、英単語の成績がどのくらいの時でしたか?
それらの成績は分かりませんが、憲法自体はある程度打ち込んでXFぐらいになった記憶があるので、XE~XBくらいだったのではないでしょうか。

39.タイプウェル憲法のミス率はどのくらいですか?

ローマ字では1-3%、英語では1.5-5%、かなでは3.5-9%です。
基本的にかな入力ではかなりミスが多くなります。

40.タイプウェル16種目のうちどれかで1位を狙えるとしたらどれ?
Oの4種目とKの慣こ以外では現1位ですが、すべキー・数字以外は努力次第で1位を狙えると思っています。

41.毎パソに参加するときどのくらい練習する?文章は暗記する?
前回は暗記しなかったので、第11回Web大会では暗記して臨もうと思っています。

42.毎パソの練習で何か工夫していることは?
特にありません。

英文ですが全て理解できるようにしておくこと、詰まりそうな箇所を少なくとも大まかには把握しておくなど、基本は押さえているつもりでいます。

43.毎パソの初見記録、自己べ、本番の記録はどのくらい差がある?
一度しか参加していませんが、英文Bでは 自己ベ(3400強)>本番(3300強)>
初見(3000程度)といった感じだったと思います。

44.メンブレン/パンタグラフ/メカニカル/静電容量無接点、どれが好きですか?

真面目にタイピングをする際はRealforceしか使わないので、静電容量無接点以外は考えられません。

45.愛用のキーボードは?またその使用期間は?
Realforce 91UBK(変荷重)で、4年ほど使用していると思います。


46.キーボードを選ぶ時に重視する点は?
特にありませんが、次何か買うとすればSean Wronaさんが使用している(と思われる)Das Keyboard IIが欲しいです。

47.持っているキーボードに何か愛称をつけていますか?
つけていません。

48.他に持っているキーボードは?またその試用期間は?

PC付属のキーボード以外では、Microsoft社のエルゴノミクスキーボードを使っていました。
右手の使用範囲が広いJISのカナ入力では若干の優位性があったような気もしますが、かなり昔のことなのであまり詳しくは覚えていません。

49.持っていないけど使った事はあるキーボードは?またどこで使いましたか?
秋葉原のPCショップでマジェスタッチやリベルタッチなど色々触りました。

その中ではリベルタッチがなかなか面白かったです。

50.標準運指ですか?それはどうして?
ほぼ完全に標準運指だと思います。

運指を変えてまた覚えなおすのはリスクが非常に高く、また現時点で特に今の運指に限界を感じていないからです。

51.指は何本使用しますか?それは何指?
左親指以外の全ての指(9本)を使用します。

52.打鍵中に手首は浮かせていますか?
手首は浮かせて、前腕の中ほどを机につけるようにしています。


53.最適化はしていますか?している場合どのように?
[ka,ku,ko]と[ca,cu,co]、[zi]と[ji]の打ち分けのみ行っています。

打鍵パターンによりキー毎の担当指を変える類の最適化は行っていません。

54.最適化する際に苦労したことは?
最適化はスペル打ち分けのみですが、脳内での打鍵の組み立てに若干手間取ることがあります。

55.打ちやすいと思うキーは?また、打ちにくいと思うキーは?

打鍵パターンによって打ちやすさは変わるので、単独で打ちやすいキーというのはあまり答えたくないですが、強いていえばFです。

56.打ちやすいと思うワードは?また、打ちにくいと思うワードは?
Rだと「そうそうたる」、Kだと「もさもさ」「のしのし」などの左右左右・右左右左と交互で入力する、二文字繰り返し系4文字ワード。

Oなら「garyzo」です。

57.BackSpace/Enter/Space/Escはどの指で押しますか?
BackSpaceは右小指、Enterは右小指、Spaceは右親指、Escは左小指です。

58.無変換キーを使いますか?
カタカナに変換する時に使います。

今まで意識したことはなかったのですが、どうやら左人差し指で押しているようです。

59.SHI/TSU/CHIなどのヘボン式を使いますか?
使いませんが、「ふ」は[fu]で入力しています。

60.XNを使いますか?
使用します。

[nn]で入力することはほぼありません。

61.水増し打ち(「し」をSHIで打ったり)はしますか?
しません。

62.「うんぬん」はどうやって打ちますか?
uxnnun 右人、左薬、右人、右人、右人、右人 です。

63.速度重視?正確性重視?
特にどちらを重視するということは決めていません。

その時々の必要性に応じてバランスを考えます。

64.正確性は何%くらい?
TW国語Rなどで記録狙いで打っている時は恐らく2-3%程度。

TW憲法Rの条項別などをミス無視で打っている時は恐らく2-5%程度。
その他のタイピングゲームなどではかなり状況に左右されますが1-3%程度。
TW憲法Rの3,4章通しなど長く安定して打ち続けたい時は2-3%程度。
Typeracerや毎パソなどミス修正が必要な種目、もしくはミスが致命的なソフト(寿司打高級一発)などでは1-2%に抑えているつもりです。

65.タイプウェルで何ミスくらいからが乱打だと思いますか?
なんとも言えませんが、30ミス以上であれば乱打かなあとは思います。


66.好き/得意なタイピングゲームは?
タイプウェルです。

最近ではTyperacerも。

67.どのくらいの頻度でそれをプレイしますか?
一月に60~100時間くらいだと思います。

68.どのくらいそれをプレイしましたか?
5000時間ぐらいだと思います。

69.嫌い/苦手なタイピングゲームは?
短文系タイピングゲームは苦手です。


70.こんなタイピングゲームがあったらいいなと思うのはどのようなものですか?
ゲームという範疇であれば、ガチでやり込めるネット対戦ゲームが欲しいです。

「ガチでやり込める」というのが具体的にどういう要素をさしているのかは私にも分かりません。
「競技」であれば、e-typingのように定期集計(この点ではTyping ZoneのMastersが理想に近い)、毎パソのような権威付けがあり、タイプウェルのように詳細な分析や統計を利用でき、出題文章への習熟やその時々の運への依存の少ないものがあれば良いと思います。

71.タイピングしているときの服装、姿勢は?
デスクチェアーに深くも浅くもない程度で腰かけ、背筋は丸めるでもピンとするでもない程度に伸ばしています。

要するに普通に座っています。
服装は夏は(汗をかくので)涼しく、冬はかじかまないよう暖かくという程度で、特にこだわりはありません。。

72.タイピングしているときBGMはかけますか?またそれはどんな音楽ですか?
かける時もあればかけない時もあります。

特にどんな音楽でも調子は変わらないと考えていますので、好きな音楽ならどんなものでもかけます。

73.練習はいつごろしてる?
20時~24時が多かったのですが、最近アパートから実家に戻ったので、家族に迷惑がかからないよう昼~夕方の練習が増えました。

74.1日の練習時間はどのくらい?
平均すれば2,3時間で、6時間はできるだけ越えないよう気を付けています。

75.最高でどのくらいの時間連続で打ち続けたことがある?
7時間ぐらいだと思います。


76.一番多く打った日はいつ?何打?
なかなか飽きないので、オーバーワークぎりぎり(6~7時間)まで練習することはよくあり、いつ、何打というのは分かりません。

77.1日に大体何打くらい?
測っていないので分かりません。

78.憲法トライアスロンをしてみたいと思いますか?

今年の正月に打ち初め配信で憲法トライアスロンを行いました。
憲法トライアスロンはとてもとてもとても面白い競技だと思います。

皆さんも是非やるべきです。

79.最上段派?テンキー派?
以前はテンキーを使用していました(ZJくらいは達成したはず)が、今は最上段派です。

80.タイピングのオフ会に参加したことは?
2回ほど、中学生の頃に参加させていただきました。

ブランクから復帰してからはタイピングのオフ会に参加したことはありません。

81.会った事のあるタイパーはどのくらいいますか?
10人弱だと思います。

82.尊敬しているタイパーは?その理由は?
たにごんさんとTyoshikiさんです。

どちらもライバルがいない状況で圧倒的な水準まで自分の記録を伸ばしたからです。
誰かがある記録を出すと反骨心や「そこまでは出せる」という自信から全体的な水準が伸びるものですが、右に出る者がいない状況で記録を伸ばし続けた二人は凄いと思います。
また、崇拝しているタイパーはSean Wronaさんです。

83.ライバル視しているタイパーは?その理由は?
強く意識しているのはきるさん(全種目)、Julian Warhurstさん(Typeracer)、boraboruさん(総合成績)、たにごんさん(英文実用や存在感(?))、だにーさん(Rと英文)、2ゲッターさん(オリジナル)などなどです。


84.寒くて指が動かないときにはどうしますか?
部屋ごと温めることができない状況であれば、血流を温めることを意識します。

具体的には、(できれば温かい)食事をしっかりとったり、脇や足などを重点的に温めるなど。

85.チャットをしたり検索をするときの速度は最高速の何割くらい?
6割くらいだと思います。

86.リアルで自分のタイピングを自慢しますか?その際どのように自分の速さを伝えますか?

「スゲー!」というレベルじゃなくて大体引かれてしまうので、「自慢」と言えるのかよく分かりませんが、インパクトを与えることでタイピングに興味を持ってもらうことができるので、布教のために積極的にタイピング趣味をアピールするようにはしています。
自分の速さを伝える時は「大体秒間○○打(TW国語R常用に基づいて言うと秒間18打なので、かなりインパクトはあります)できるよ」とか、「タイプウェル国語Rってゲームのランキングで9000人中1位だよ」と言うようにしています。
ただ、一番知ってもらいたいのはタイピングの楽しさなので、「7時間ぶっ通しでタイピングしたりするよ」とか「12年間続けてる」とか「俺は完璧じゃないけどタイピング楽しいぜ」などとタイピング廃人ぶりをアピールすることが多いです。

87.握力は?
左手40くらい、右手40中盤くらいだったと思います。

88.爪の長さは?
深爪しない程度に、毎週切るようにしています。

89.伸ばした状態で親指の先から小指の先まで何センチですか?(Shift~Xとか)
なんとか両側のShiftを同時に押せる(Z,X,\などを巻き込んで)程度です。

90.タイピングをしていて良かったと思うことは?
単純に打っていて楽しいということと、他のタイパーと交流できること。

最近はTyperacerやTyping Zoneで海外のタイパーとも遊べる(?)ようになったので、世界が広がったようで楽しいです。

91.タイピングをしていて悪かったと思うことは?
特にありません。

ふざけて「タイピングなんてせずに○○していればよかった」などと言うことはありますが、大体どれもタイピングしながらでもできたことだと思うので。

92.タイピングをしていて楽しいなと思うことは?
単純にキーを打っているだけでも楽しいですが、自分の思うようにキーを押せている時が一番楽しいです。

その究極が記録を更新できた時でしょうか。

93.タイピングをしていて辛いと思うことは?
ありすぎて書ききれません。

とにかく辛いことは沢山あります。

94.タイピングをしていてエクスタシーを感じたことは?
近い状態に達したことは何度かありますが、残念ながら絶頂に至ったことはありません。


95.タイピングに関して印象深い思い出を教えてください。
2004年か2005年頃、たにごんさんがTW国語R、国語K、英単語の3種目で無敵の総合1位を誇っていましたが、国語Kで私がたにごんさんを抜き、その後また一度抜き返され、また私が抜き返して首位に立ちました。

この時初めて頂点を争うことの魅力を知りました。
この記憶がすごく強く残っているので、かなり最近まで自分のことを国語Kタイパーだと認識していた節があります。

96.やむを得ない事情で指を一本詰めるハメに。どの指にしますか?
タイピングのことだけ考えるのであれば左親指ですが、日常生活に多大な負担がかかると思うので右小指でしょうか。

右小指ならば使用しない運指に変えることもできると思うので。

97.絶対に失いたくないと思う指は?
右親指です。

タイピングにも日常生活にも絶大な影響が及ぶと思います。

98.記録更新したときの喜び方は?まずどこに報告する?
特に動作に出して喜びを表すということはしないですが、すごく嬉しいです。

最近ではまずtwitterで記録更新の報告をすることが多いです。

99.タイピングはスポーツだと思いますか?
タイピング自体は基本的にはスポーツで、それがゲームの形をとったものがタイピングゲームだ、と理解しています。

競技性(スポーツ性)の高いタイピングソフトもあればゲーム性の高いタイピングゲームもあり、タイプウェルはほぼ「競技」の形をとったソフトだと思っています。
ともかく、今以上に厳密で競技ライクなルールが制定され、それが一般的に認知されれば、タイピングは何の問題も無く「スポーツ」たり得るはずです。

100.お疲れ様でした。最後にこの質問へ全速力で一言どうぞ。

zaapainfozgaryzo}!!!!

コメント

このブログの人気の投稿

様々な単位について(1)

スピードか、正確性か?

タイピング Professionals 電子版の無償公開スタート!